カテゴリ:Stockholm&Helsinki( 6 )
Helsinki Central railway station.


Helsingin rautatieasema.
f0022547_21364699.jpg



f0022547_21381367.jpg





えー。
突然ヘルシンキの写真、スミマセン。
これはもちろん現在の様子ではなく、9月に訪れた時に撮った写真。
個人的にかなりお気に入りで、ちょっと大っきくPCの画面越しに眺めたくて...

ヘルシンキ中央駅。
駅、とか中央駅、って好きな響き。なーんかワクワクするんだなぁ。
この建物はフィンランド国内、国産の花崗岩で建築されているとか。
格好いいなぁ〜。


-

さて。
今日はなんか金曜日って気がしてたんだけど、まだ木曜日なんですね。
明日が金曜日。
なーんか週末まで早いのに、ながーい。

むぅー。
ガンバロウ!
[PR]
by zeauxzeaux | 2009-12-03 21:47 | Stockholm&Helsinki
From Helsinki-Vantaa Airport.


現在、ヘルシンキヴァンダー空港におります。
西陽が眩しい時間帯、パリへ向う搭乗時間も迫ってきました。
今の空港からの様子です。
f0022547_0132172.jpg


今日は一日快晴。
気温も穏やか、フィンランド秋晴れです。
18時でこの明るさ。
f0022547_0143156.jpg



-

こまめにシツコイ更新でスミマセン。
今回、自分のPCを持参してきているのですが、料理や洗濯が苦手な家族を残して来ている事が気になって(時々ですけど)メールにて状況確認をしており、ついつい更新もしてしまうとゆうワケです。

しかし。
パリの友人宅にはおそらく現在、ネットワーク環境がないと思われるので
今回のこの旅行の更新はこれが最後になるかもしれません。

-

さて。
いよいよトモダチのいるパリへ!
これまでずっと一人でしたが、様々な出会いにより あまり一人ぽっちの淋しさを感じる事なく過ごせたことを有り難く思います。
YHで一緒だったルームメイトたちからも、移動先からさっそくメールなどが届いており
これまでない経験を嬉しく思います。

それでは。
日付が変わってまた月曜日の始まり。
あとちょっと楽しんで元気に帰ります!

More
[PR]
by zeauxzeaux | 2009-09-14 00:25 | Stockholm&Helsinki
Kauppatori.


こちら現在時刻は8:30a.m.
数時間前にいったん目がさめたのですが、2度寝しました。
日本のみなさんに遅れてヘルシンキも朝を向かえております。

-


ホテルから歩いてマーケット広場へ向い、ちょっとづつ味見をして昼食を購入。
基本的にバケツでリットルの量り売りですがプルーンやりんごなど、1つでも購入できました。
他、パンと焼き魚?を買って屋外で座って食べました。
f0022547_11575679.jpg



すでに秋の味覚がお目見えしておりました。
前回、私が2年程前にココ 同じ場所を訪れたのは7月。違う食材が並ぶ様子、2度目とはいえ新鮮な気持ちで眺めました。
f0022547_11583455.jpg


小さいベリーの種類が豊富で、お手製のジャムやジュース(瓶入り)などを売るお店もありました。その様子をしつこいほど写真に撮ったので、帰ったらまたご紹介したいと思います。
f0022547_11595733.jpg



昨日は今回の旅行で初めて雨に遭遇しました。再訪を夢にまでみたフィンランド ヘルシンキの街で雨の洗礼を受けました。この青空からは想像しがたいのですが夕方前に突然雲行きが怪しくなり1時間ほど通り雨。不意に降られるというのはイヤなモンですが、雨に濡れた石畳や水たまりに、やはり日本のこの季節よりも遅めの夕暮れの光が反射してとっても綺麗でした。
と。
雨も悪くないじゃないかっと。
ナンでも都合良く、楽しんでおります。

船では13時間の距離であったストックホルムーヘルシンキですが、飛行機では約50分の距離。昨日と今朝、歩いていて感じたのは気候の大きな違いです。ヘルシンキの方が朝も晩も冷えます。日中も風のせいか同じほどの最高気温でも涼しいと感じます。今回、そんな気温を想定して薄手のニットを数枚持って来ているのですが、着てて丁度よい感じ。そして夜は上着と小さめの薄手のマフラーを巻いて歩いています。ストックホルムでは必要を感じなかったマフラーもココ、ヘルシンキでは大活躍!今日はヘルシンキの街の端っこへ自転車に乗って行こうと思っております。本日も快晴!気温はおそらく15℃未満、少々 風はフレッシュですが。手袋も持参しているのでダイジョウブ!
そして。
夜の便でパリへ!これが日本へ帰国するまでの最後の移動です。




みなさま。
よい日曜日を!
[PR]
by zeauxzeaux | 2009-09-13 14:35 | Stockholm&Helsinki
Greeting from Helsinki.


昨日の夕方17時ストックホルムを出発し、本日12日 2時間ほど前にヘルシンキに到着しました。
ストックホルムとヘルシンキは時差が1時間。
時計を1時間プラスしました。( 日本とフィンランドの時差は現在6時間、だと思います。)
写真中央に見えるのが、ヘルシンキ大聖堂 船上からの様子です。
快晴 気温19℃.

f0022547_18192041.jpg


east we go.
[PR]
by zeauxzeaux | 2009-09-12 18:31 | Stockholm&Helsinki
ストックホルムの夕暮れ。



滞在中、毎日よい天気で一度も雨も曇りもありません。
たぶん日本の今の時期よりも陽が長く、20時ぐらいまでうっすら明るいので夕暮れといっても
この様子も↓そのぐらいの時間帯の様子、滞在しているセーデルマルムという島から橋を渡って向こう側のガムラスタンという地区を眺めた様子です。

f0022547_561540.jpg


昼間、ブラブラこの界隈を歩いていてふと「夜はもっと綺麗なんだろうなァ」と思い、夕方一旦ホステルに戻って小休憩して、夜のガムラスタンを探検しました。
f0022547_5103367.jpg




-

今夜がストックホルム最後の晩。
ホステルのルームメイトは今日、みんなそれぞれの目的地へと向いました。
新たな旅行者たちが 入れ替わっただけで同じ部屋なのにまるで雰囲気が変わるもの。
毎晩、ほぼ義務のように(笑)飲んだりしゃべったりと一緒に時間を過ごしてきたせいか、
残った私としてはちょっとサミシイ気もしています。

が。

私も明日、いよいよヘルシンキへ!
移動も楽しみたいというのと、一泊分の宿泊代も浮くから、という理由で
夕方ストックホルムを発ち、翌朝ヘルシンキへ到着する船を本日、予約してきました。
1度乗ってみたかったんですよねェ、おっきな船!

と、今夜 YHの食堂でハナシたところ、明日おなじ船に乗ってヘルシンキに行くという人や
ヘルシンキから今日、船でストックホルムまで来た など。
どうもバックパーカーにも人気の移動手段なのかもしれません。
ワタクシはバックパッカーではないのですが、端くれ。これで仲間入りか?


海の様子を眺めるのが楽しみです!



P.S.) 寒い寒いと言ってることを正しく訂正しなくてはなりません。
実際のところ早朝と夜は上着が必要な気温ですが、日中 お日様の下を歩いていると汗ばみます。たぶん日中の最高気温は20℃前後といったところでしょうか。好天で空気もカラっと乾燥しているので、風邪とかインフルエンザなど。体調を崩さぬ様、うがい手洗いを普段よりもしっかりと!忘れない限りで心がけていますが、ウッカリ手を抜く日もアリ...
今日までのところ キモチよく過ごしております。



 
[PR]
by zeauxzeaux | 2009-09-11 05:29 | Stockholm&Helsinki
今日も快晴!


ストックホルムにて3回目の朝を向かえております。
写真は今の様子デース。

宿泊しているYHの面々は軒並、朝寝坊型であるため ワタクシはここ数日毎朝周辺のウォーキングが日課となっております。
同室者は、若いのにやや神経質なオーストリア人の若い娘(×2)、イケ面フランス人ガイズ(×2)、親切なポーランド人(年齢不詳)、そしてワタクシ。
ここ数日、就寝前のおしゃべりタイム(withウォッカ) で仕入れたストックホルム情報を参考にして今日こそはギンギンにストックホルム観光をしに行こう〜!と燃えております。

まずはストックホルムカード(乗り物乗り放題、お得らしい) を買ってから、っと=33

f0022547_15143796.jpg



今日も吹く風はチョイとサムイかな。
さてさてみなさま、よい夜?を〜!
[PR]
by zeauxzeaux | 2009-09-09 15:26 | Stockholm&Helsinki