人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴェルヴェンヌの庭。


verveine.
ヴェルヴェンヌの庭にしよう!
これがこの春夏の我が家のしょぼい裏庭の、今年のテーマだ。


ヴェルヴェンヌの庭。_f0022547_2044568.jpg


この1月にアチラで毎晩寝る前に飲んでいた ハーブティー。
こちらではなかなか手に入り難い上、フレッシュはうまいとトモダチに教わったことが
忘れられられなかった。
モノプリのティーパックだって充分においしかったけれど。

ヴェルヴェンヌの庭。_f0022547_20443552.jpg



是非 葉っぱを採取して、そのうまいフレッシュな葉っぱで煎れたヴェルヴェンヌを就寝前に飲んでやろうではないか!と。
そんな時間の余裕も欲しいなぁという希望も相成って、育ててみる事にした。

--

目標(希望)は今年の6月あたりに。
退屈になりがちな雨の季節の湿った夜なんかに、わさわさ緑色に湯を注いで
ヴェルヴェンヌの香りムンムンに充満した時間をすごしてみたい!

余談だけど、そのトモダチのハナシによれば初夏のパリのマルシェには
このフレッシュなヴェルヴェンヌがモサモサと並ぶのだとか。

いいなぁ!
まるで夢のようなハナシだ。



3月の初めに苗を購入したけれど、寒くてもっぱら室内で苗を眺める日々。
ついつい数回、苗の葉っぱももぎとったのがよかったか?
強いハーヴなのか? この再生力ならば我が家の裏庭(しょぼい)でも大丈夫!と。
再確認。

ヴェルヴェンヌの庭。_f0022547_20445387.jpg


関係ないけれど.
ご無沙汰してましたー! な ワイルドなルッコラも顔を出し始めましたし。
ヴェルヴェンヌの庭。_f0022547_20451458.jpg



今夜はなんだか寒いけれど。
今年はどんな夏がやってくるんだろう。
by zeauxzeaux | 2010-04-07 21:15 | a matsumoto
<< 空の上で出会った !! --... 魔女の店へ。 >>